失敗について

 成功したことで変わった自分の姿を想像するから失敗した時に落ち込む。だから、成功すれば変われると考えるんじゃなくて、失敗したところで何も変わらないんだというふうに考えた方がいい。現状維持。振り出しに戻るだけ。いやむしろ、失敗という経験によって少し前進しているかもしれない。少しの前進でいい。落ち込む前に進もう。

 失敗した時に何かを失ったような感覚になることがあるけれど、それは何を失っているかというと理想像を失っている。だから、失っているように感じるけれど、あくまで理想像で未来の仮定な訳だから、現在形では何のマイナスも生じていない。それでもやっぱり、マイナスになったように感じるのは、人は何かを挑戦しようとした時点で、すでに未来に自分を持っていってしまっているから。成功した未来に。そういうわけで、目標というのを持つというよりは、常に現在形で生きる。目の前のことをコツコツやっていくという方が失敗しても前に進めるし、必要以上に落ち込むこともない。

 

 あまり理想を高く持たないことですね。